日テレが活動休止の国分太一を社長会見で「公開処刑」したとネットで話題にされているので見ていきましょう!
それではパウラちゃんねるがまとめた話題から見ていきたいと思いますが、
まず現STARTOこと旧ジャニーズ事務所のタレントである国分太一さんが、6月20日に無期限の活動休止を発表。
STARTO社に掲載されたコメントは――
国分太一に関するご報告
株式会社TOKIOから、当社とグループエージェント契約を締結しているTOKIOのメンバーである国分太一が、本日より無期限で活動休止するとの申し入れがありましたことをご報告いたします。
突然のご報告となり、また、ファンの皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけする事態になりましたことを、心よりお詫び申し上げます。
ということで、詳しい説明などは一切ありませんがとにかく活動を休止しますとのことですね。
まぁこれだけでも充分に話題にはなっていたのですが、
ここにきて火に油を注いだのが、そう、24時間テレビの寄付金着服事件やペンギン池飛び込み炎上事件でも話題性抜群だったあの日テレですね。
日テレは6月20日に会見をおこない、その中で日テレ社長が「国分太一さんについて過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったことを確認した」として、
出演番組である「ザ・鉄腕DASH」から国分太一さんを降板させることなどを決定と発表。
なお降板については、第三者の弁護士による調査結果などを踏まえて決定し、20日、臨時取締役会で承認を得たとしているとのことで、
国分太一さん本人とも話し合いを行って番組降板の決定について了承を得たとのこと。
しかしながら日テレは「ザ・鉄腕DASH」そのものの番組は継続することと、
さらにわざわざ社長が会見を開いてまで、1タレントの降板について「コンプライアンス上の問題がー」とかほざいてあ間違えた仰ってるわけですが、
具体的に何があったのかについては「プライバシー等の観点から配慮すべき点が多く、説明を控えさせていただく」とか言ってゼロ回答。
たった一人のタレントが降板するというだけで会見開いているという事は、日テレが揺らぐような大問題があった可能性が考えられるのですが、
にも関わらず日テレは「プライバシーがー」というマジックワードを会見で発動させた模様。
その後もマスコミから質問が飛び交うも日テレの社長は、「お答えできない」を連発しまくった模様ですね。
これによって週刊女性PRIMEが『「なんのための会見?」国分太一降板で日テレ社長が会見するも「お答えできない」ただの公開処刑』というネット記事を掲載し、
プライバシーで逃げるな
この会見、なんのために開いたんだろう
前代未聞の理解に苦しむ会見ですね
何も答えらんないとか 何があったのか明かさないとか そんな会見になんの意味があるのか… 何を見せられてるのかさえ謎なんだけど…
というコメントがあったことを紹介しました。
ところで「前代未聞の理解に苦しむ会見」というコメントがありましたが、ぶっちゃけこれについてお兄様、お姉様、なにかデジャヴを感じないでしょうか?
そう、今年の1月17日にフジテレビがおこなった、通称「締め出し会見」ですね。
さすがにこの時のフジテレビほどあからさまではないにしても、日テレも「プライバシー」とか言いながらゼロ回答を連発しまくったわけですが、
どうして日テレは社長が自ら会見に出て国分太一さんの降板を発表しておきながら、具体的なトラブル内容について、後でバレる可能性が高いのに今は回答を拒絶したのでしょうか?
恐らくですが、国分太一さんは降板させるけど番組は継続という事で、スポンサー対策だと思いますね。
モデルケースがこの前のフジテレビですが、フジテレビは文春砲の炸裂でトラブルの内容が詳細まで含めて全部バレているのに、
そのトラブル内容を完全否定するような発言が飛び出し、挙句の果てに社長会見を開いておきながら多くのマスコミを締め出し回答も拒否ということで、
その後スポンサーたちがテレビ局丸ごと撤退という前代未聞の事態になりました。
それを目の当たりにした日テレは、フジテレビと違って、具体的な問題について出てきていないうちにさっさと番組からタレントをパージし、
それを社長自ら会見にて報告しつつ具体的な問題は「プライバシー」をマジックワードにすることで、スポンサーをつなぎとめるための時間を稼いでいるのだろうと考えられます。
フジテレビの場合はそもそも内容が既にモロバレしているのに回答を拒否したせいでスポンサーから撤退されたわけですが、
日テレの場合は問題が世間にバレる前にパージしたことを社長自ら会見にてアピールしているので、スポンサーが逃げにくくなるという魂胆なのだろうと考えられますね。
以上、パウラの邪推でした。
それではこの話題に対するネットの反応の一部を見ていきましょう!
配慮すべき点が多いのは分かるが、これまで長年に渡り楽しみに番組を見ていた視聴者やファンに対して、ある程度の説明は必要だと思います。
DASHスタッフへのパワハラモラハラがあったとかなんですかね?
被害者がいた場合、詮索するのは控えるべきだと思うので詳細を知りたいとは思いませんが、長年続いていたとしたら何故今まで表沙汰にならなかったのかの疑問は出ますね。
いや、全然説明になってない。プライバシーの保護は理解できるが、勝手に記者会見開いて詳細は言わないでは、聞かされた方は「何が問題でこうなった?」が微塵もわからない。
ひとりよがりの記者会見ごっこ?被害者がいるなら個人名などは隠せばいい。どんなコンプライアンス違反もわからん発表など事実も真実もわからない。
以上、ネットの反応の一部のご紹介でした。
それでは最後はいつもどおり日テレに対して
パウラのハッピー謎益スマイルで締めくくりましょう!