テレビ界隈さん、草間リチャードの逮捕をきっかけにやっぱり旧ジャニーズに忖度していることをナチュラルに自白!自業自得を棚に上げてテレビが被害者ポジションを取ってる件!
それではパウラちゃんねるがまとめた話題から見ていきましょう!
今回の話題
STARTO社こと旧ジャニーズのアイドル「Aぇgroup」の草間リチャードが公然わいせつの疑いで逮捕されネットで大きな話題に。
それを受け、テレビ業界はここぞとばかりに草間リチャードに対して「もともと素行は悪かった」などと陰口をたたくネット記事が複数登場。
しかしそれによって、テレビ業界とSTARTO社こと旧ジャニーズの力関係が今もなお変わっていない実態が垣間見える結果になった。
簡単に話題のあらましを振り返ると、10月4日、旧ジャニーズのアイドル「Aぇgroup」のメンバーである草間リチャード敬太29歳が、下半身のリチャードを公衆の面前でリチャードさせちゃったぞとして公然わいせつの疑いで逮捕。
なおリチャードが捕まったのは新宿二丁目だったということで、もしかしてリチャードさんはそっちのリチャードなのではないかとも疑惑がかけられてしまっている模様。
なおリチャードメンバーは10月6日になって釈放された模様で、号泣しながら「申し訳ございませんでした」と頭を下げる様子が拡散されている。
このリチャードメンバー逮捕により、当然最も打撃を受けてしまったのはテレビ業界
例えば日テレは「鉄腕DASH」にリチャードメンバーをレギュラー出演させていたことから、放送予定だった番組を放送中止にし、別の日に放送予定だったものを繰り上げ放送する事態に。
さらにフジテレビとその子分であるカンテレは、5本もの番組に「Aぇgroup」を起用していたことで、その全てがTverでの配信が停止する事態に。
特にフジテレビは10月3日にAぇgroupの冠番組「AぇgroupのQ&Aぇ」をスタートさせたばかり。
フジテレビはただでさえビジネス的にも窮地に陥っていることから、新たな企画を用意し新番組を立ち上げるだけでも大仕事と見られるが、
フジテレビはこの番組について、結局打ち切りには踏み切れなかったようで「事前に収録したロケVTRはお蔵入り、リチャード以外のメンバーで収録し直した内容に変更して放送する」ことになったとのこと。
そしてそんな感じで草間リチャードメンバーひとりのために多くの番組が中止や変更を余儀なくされる事態になったことから、
テレビ業界は「自分たちはリチャードメンバーの被害者だ」と言わんばかりに、リチャードに対しての陰口をネット記事などを介して漏らしている模様。
それが「リチャードメンバーは遅刻癖や酒癖などがあり、元々素行に問題があった」というもの。
例えば10月6日に日刊ゲンダイDIGITALが掲載したネット記事にて、取材に応じたバラエティー番組制作関係者は、
「草間を含めて「Aぇgroup」には素行の悪いメンバーがいた」「テレビマンの間では、あそこは「ヤベエGroup」だと陰口を叩かれていた」などと発言したとのこと。
そのうえで「草間リチャードは酒癖が悪く、素行不良が目立ってたため、何かトラブルを起こすのは時間の問題だと思ってた」などと業界内での評価を暴露。
さらには「周囲からの評判は決していいものではなかった」「使いたがらない局も多いとも聞いていた」などと、テレビ局内の噂話まで披露。
ネットでは「リチャードはハメられたのではないか」と陰謀論を展開する人たちがいるが、それに便乗してか今回の件を「誰かに刺されたのでないかという噂さえある」とした。
また同じ記事の中では日テレ関係者のコメントも紹介されており、「コンプラが厳しい時代のため、リチャードの復帰までは半年以上かそれ以上、あるいは無期限というのもあり得る」としつつ、
リチャード一人のために番組が中止になったり引っ掻き回されていると思っているようで「テレビ局としてはまさにため息だ」などと、あたかも「いい迷惑だ」と言わんばかりの感想を漏らした模様。
そして10月11日に掲載された東スポのネット記事では、リチャードを取り巻く状況を「厳しい」としつつ、
その理由として公然わいせつで逮捕されたことではなく「これまでの素行が改めて浮き彫りになってるから」などとした。
東スポの取材に応じたテレビ局関係者はリチャードに対して「番組収録に遅刻したり素行がいいとは言えず、スタッフ受けは良くなかった」と、こちらでも遅刻癖についての発言が見られた。
ちなみにこの「リチャードの遅刻癖」そのものはもともと有名だったようで、2023年「鉄腕DASH」にて3時間もの大遅刻をしてロケで顰蹙を買ったなどと紹介されている。
当時はこれが「ネタ」として使われた模様だが、リチャードが逮捕されたことでここぞとばかりに「リチャードは素行が悪い」などと、テレビ局関係者らに陰口をたたかれる材料にされてしまった模様。
そしてこの東スポWEBの取材に応じたテレビ局関係者は「STARTO社のタレントなので強くは出られないというスタッフはいました」と発言。
「復帰したとしても何かと理由をつけて起用を避けようとするテレビマンが出てきてもおかしくない」としつつも、テレビ局はリチャードが所属するSTARTO社に対して「忖度」があることを匂わせるコメントと見える。
東スポはこのテレビ局関係者のコメントを紹介したうえで「STARTO ENTERTAINMENTのタレントだから大目に見られてきた部分はあった」と記した。
パウラの感想
以上、他人の事はもういいからいつまでも反省しないお前らの素行をなんとかしろやと言いたくなるテレビ界隈の被害者ポジショントークでした。
このお話につきまして、お兄様とお姉様はどう思いましたでしょうか?
それではここからパウラの感想ですが、
いやー、さすがテレビ界隈さんはジャニーズ問題の時から何一つ変わることなく芸能事務所様にこびへつらっておられるようで、
ふだんはタレントを接待することで飯を食わせてもらってるお立場のくせして、いざタレントが不祥事を起こしたらここぞとばかりにネット記事を通じて陰口をたたくとか、
まさにオッサンを接待することでお金を得ていたキャバ嬢たちが、お客のオッサンを陰でボロクソ言ってるのがバレてオワコンになっちゃったのを見せつけられてるようでほっこりしてしまいますね!
さらには不祥事を起こす前のリチャードを引き合いに「STARTO社のタレントなので強くは出られない」とかナチュラルに芸能事務所に忖度していることをゲロっているあたり、
ジャニーズ問題が起きた時のテレビ界隈の問題がまーーーーーーーーーーーーーーったく自覚できてないことが分かるのがとっても素晴らしいと思います。
そもそもタレントが不祥事を起こしたら番組の放送に支障が出ることなんてこの何十年もテレビやってて視聴者どころかネット民ですら知ってるのに、
それでも懲りずにタレントを接待する番組作ってるのはテレビ界隈さんが自分たちで選んだ道なんですけどね。
それでいざタレントが不祥事を起こしたら慌てふためくとか、さすが令和のテレビの楽しみ方は番組じゃなくてテレビ局の右往左往っぷりを見て楽しむものですね。
ジャニーズ問題はもちろん、松本人志やら吉本芸人やらがやらかした時だって、
パウラは「タレントの不祥事に振り回されるのが嫌なら、いいかげんにユーチューブを見習ってタレントに頼らない企画力だけで番組を作ればいいでしょ」と言ったのに、
自分たちで企画力を磨く努力をするどころか、反対にさらにますますタレントへの依存度を高めまくってるのはテレビ界隈の皆様の選んだ道なんですよね。
ドラマはもちろんバラエティから挙句の果てには情報番組と言う名の報道キッザニアまで、タレントを接待して気持ちよくしている番組ばっかりつくって飯を食ってる分際で、
リチャードがリチャードしちゃって逮捕されたとたんに「僕らテレビは普段からリチャードへの素行の悪さに迷惑してた被害者なんでチュー」とかほざき倒しておられるのが、
いつまでたっても自分たちの日頃の行いだけは絶対に反省しない令和の王様テレビ局様って感じでたまらないですね!
そんなお前たち令和の王様であらせられるテレビ界隈様の自業自得っぷりが面白過ぎて、
お前たちテレビ界隈のご立派っぷりが大好物なパウラ、心がポップUPして頭ウキウキ、胸がぽかぽかしてお腹がまんぷく昼だろうです!
これからもテレビ局様が、その調子でいつまでもタレントに振り回され続けるタレント接待プラットフォームとして接待に励むことを、
パウラはハッピー謎益スマイルで応援していまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
すん!