2026年の日テレのバラエティがオワコンDASH寸前!くだらない番組で炎上するわ、いろいろ終了するわ、鉄腕DASHはTOKIO卒業寸前だわで見ていられない件!
この日テレの写真は全てパウラのPこと動画投稿主が撮りました。
ということで2026年が始まったばかりにもかかわらず日テレのバラエティが炎上したり終わりが決まったり、
鉄腕DASH打ち切り秒読み騒動がいまも続いてたりと慌ただしいですね。
ということで順々に見ていきましょう!
ウルトラマンDASH危険な企画コーナーでコンプラDASH!?
それではまずご紹介するのが、1月4日に放送された正月特番「ウルトラマンDASH」のコンプラDASHすぎる炎上騒動ですが、
日テレの「鉄腕DASH」のスピンオフ番組が、一歩間違えれば病院送りにされちゃいそうなコンプラDASHすぎる企画をやっちゃったことでネットで大騒ぎに発展。
それが1月4日に放送されたバラエティ特番「ウルトラマンDASH」で、
この特番は、日本を代表する超一流アスリートを「ウルトラマン」に見立て、番組が用意したさまざまなミッションをクリアしていくというもの。
で、この1月4日に放送した「ウルトラマンDASH」の内容というのが、
女性フリークライマーである野口啓代選手が「走行する大型バスの車体にしがみつき、運転席にたどり着く」というものだったそうですね。
要するに映画とかドラマよろしく、走ってるバスに人間がしがみつくという危険行為を日テレがやらせたわけですね。
野口選手はスポーツクライミングの格好をしていたとのことでしたが、命綱はしていたもののヘルメットはない状態。
しかも冬場での撮影ということで走行中のバスの車体が思い切り冷えていたようで、手がかじかんで感覚が鈍くなってしまうためかエンジンの熱で手を温めるシーンなども映っていた模様です。
スピードはそんなに出ていないとはいえ、ヘルメットもつけずに走ってるバスの車体にしがみついて移動するとか言う、
迷惑系インフルエンサーでも危険すぎてやらないような、一周回ってコンプラDASHすぎたということでネットで祭りになったわけですね。
ということでネットの反応がこんな感じ。
これ、危なくないの?
これは危なすぎる。命綱は絶対じゃないし、落下して車の下敷きになったら普通に死ぬ。ヘルメットもしてないし。ここまで危ないことしないでいい。
こんな危ない企画を企画する方も通す方もどうかしてるな
これはさすがに批判殺到やろなぁ思ったら案の定やった。さすがに危なすぎる
日テレ、DASH打ち切りたいのかな これはコンプライアンスというか大丈夫なの?
昨日チラッと見て、コンプラ終わってんなーと思ったけど みんな同じ感覚やったんだなー
もし、命綱に不備があったらどうするの? 前に巨大扇風機で走行時を再現でよかったんじゃないの?
これはコンプライアンス的にどうなんですか?きちんと同じ状況でテストはしたのですか?
よくこんな危険かつ非常識すぎることやりますね…
走行中のバスから外に出るってさすがコンプライアンスに五月蝿い日テレだな!!
ってな感じで、コンプラDASHすぎる内容に対してコンプラDASHしちゃった模様ですね。
“ニノさん””キントレ”日テレのバラエティが続々打ち切りへ・・・
ということで次にお届けするのが、日テレの複数のバラエティ番組が立て続けに打ち切り寸前だと話題になっていて、
しかも視聴者たちからまで「打ち切られるのは仕方ないね」と思われる程度にはつまらないバラエティだったと話題ですね。
話題になっているのは日テレがお届けする二宮和也の冠バラエティ番組「ニノさん」というものと、King&Princeの冠バラエティ番組の「キントレ」という番組の2つで、
相変わらず報道機関であるテレビ局に先駆けて、週刊誌とかスポーツ紙のネット記事から番組の終了報道がおもらししちゃう事態に。
まず二宮和也の冠バラエティ番組「ニノさん」から紹介しますが、この番組は2024年10月金曜日のゴールデンタイムに放送されていたバラエティ番組とのことで、
番組コンセプトは調べてもイマイチよく分かりませんでしたが、軽く見たところ、よく見かけるような、ひたすら芸能人が騒いでいるだけの番組でしたね。
これを最初に報じたのは1月9日のスポニチアネックスのネット記事で、2026年3月におよそ1年半で番組終了になるとのことでした。
で、どうして終了するのかというとそれはやっぱり視聴率がイマイチだったからだそうで、
では視聴率がなぜ悪いかというと、視聴者が面白いと思わなかったからですね。
ちなみにこの「ニノさん」はもともと2013年から深夜番組として始まり、それが2020年に午前中の番組として放送され、それを日テレが2024年10月からゴールデン番組に昇格させたとのこと。
しかし深夜とお昼に放送していた頃は面白かったのに、ゴールデンになってから「つまらなくなった」という反応が見られましたね。
ということでネットの反応の一部がこんな感じです。
この番組は元々、ニノと芸人さんが2人でマニアックな人を見つけたり、ニノの趣味になりそうなことをプレゼンしてもらったりというところから始まっていて、正直その頃が1番面白かった。
内容がゲーム大会とグルメリポートになりあまり見なくなり、金曜日に移行して、知育ゲームとやらになってからは全く見ていない。
他局のニノなのにの方が、ニノの使い方が上手いなと思う。
日曜日の昼。時間的にちょうど他に見るものがなくて見てました。意外と見出すと面白くて夢中に!
でもゴールデンに移動してからは予定を合わせてまでは見ませんし、見逃し配信までは見ません。
ニノさんは日曜日朝のから毎週観てました。前半は芸人ロケ、後半はスタジオでゲームという流れが面白かった。
金曜日夜になり知育ゲームとか、つまんないポーカーとかばかりになって録画するのも辞めました。知育ゲームの何が面白いのかわかりません。
日曜昼や深夜からゴールデンに移動して視聴率伸び悩んで終了、いつもの流れだよね。こうなることがわかってるのにどうしてゴールデン昇格させるんだろう。
局からしたら番組終わるのわかっててもある程度回転させたほうがいいのかなぁ。好きな番組が変わって終わっていくの寂しいわ。
とまぁこんな感じです。
そしてもう一つ日テレが終わらせる予定の番組というのが、みんな大好きキンプリの「キントレ」とかいうバラエティで、
これについては1月10日、文春オンラインがネット記事にて報じた模様。
ちなみに文春が「キントレ」の終了予定について日テレに質問したところ「番組編成の詳細についてはお答えしておりません」とか言ったそうなのですが、
編成の詳細には答えないとか言いつつ、鉄腕DASHについては「終了は予定してません」とかムキになって答えてますから、たぶんこの「キントレ」の終了予定は本当なんだと思います。
ところでこの「キントレ」という番組ですが、お兄様とお姉様はこのキンプリのバラエティ番組、この名前だけでどんな内容なのか、お分かりになりますでしょうか?
パウラも全然知らなかったので、最初はなんか筋トレする番組かなにかだと思ったのですが、
なんとまさかの経済バラエティだそうで「お金にまつわる疑問を体当たりで解決」とか「人生に必要なお金の感覚を養っていく新経済バラエティ」とか書かれてました。
つまりキンプリが「金(きん)」について脳トレするから「キントレ」ということなんでしょう。
まぁそうはいっても、一応チラッと見たらなんか競馬の情報とかお金持ちの社長の豪邸訪問とか、
そんなテレビ番組らしいテレビが考える「経済」がDASHしちゃってる内容でしたけどね。
まぁそれでもジャニーズと経済のお勉強なんて水と油な内容過ぎるので、
これならキンプリが筋トレしてる姿を放送している方がジャニオタはありがたがってた気もしますけどね。
で、じゃあ日テレがこの「キントレ」を終わらせて何を始めるつもりでいるのかというと、
フジテレビのめざましテレビで「今はもう動かないおじいさんにトドメ」とかいうモラルレスな一発ギャグで大ヒットしたジャニーズアイドル「timelesz」のバラエティ番組をやるつもりと言われてますね。
誰ですか!「相変わらず日テレのジャニタレバラエティは始まる前から終わってる」とか思いやがった奴は!
鉄腕DASH2026年にオワコンDASH寸前
ということで最後は法廷DASHが一番見てみたい鉄腕DASHが打ち切りでもそうじゃなくてもオワコンDASHまっしぐらだと話題なのでこれを最後にご紹介したいと思いますが、
2025年の12月ごろからネット記事たちがこぞって「鉄腕DASHは打ち切り寸前」って感じで報じる一方、相変わらず日テレは「鉄腕DASHは終了しない」とかコメントをかましている状況なわけですが、
そんな中で今年に入ってからもTOKIOメンバーたちが日テレと関係が悪化したということで、TOKIOのメンバーたちが鉄腕DASHから卒業DASHする可能性は高く、
実際正月特番でもTOKIOメンバーがほとんど出てこなかったとも話題にされていますね。
さきほど紹介した「鉄腕DASH」の正月特番「ウルトラマンDASH」では、例年「電車vs駅伝対決」とかいうコーナーに、TOKIOの城島さんが立ち会うのが恒例になっていたはずが、
今回城島さんは応援ゲストとしての出演すらなく、他の番組コーナーでもあんまり出演している姿が見られなかったとのことですね。
そして日テレに対して「日テレはコンプラ違反してないのか」と週刊誌経由で反論したTOKIOの松岡さんに至っては、鉄腕DASHの正月特番に出演すらしていなかった模様。
鉄腕DASHが打ち切りだろうとそうじゃなかろうと「TOKIOの残ったメンバーも3月には鉄腕DASH卒業っぽい」という卒業DASHな話題が飛び出し、
ネット記事では「TOKIO完全降板間近」とか「日テレは終了させないとか言ってるけど、TOKIOありきなのにTOKIOがいなかったら継続なんか無理っぽい」ということで、
鉄腕DASHがオワコンDASH寸前になっちゃってる模様ですね。
ということでネットの反応がこんな感じです。
ウルトラマンダッシュ見てたけど、面白くなかったから途中で変えた。
TOKIOが出ないなら、もう違う番組としてやればいい。
スマスマもそうだが、メンバーで作り上げたものだからこそ、メンバーがいないなら意味がない。
TOKIOのモチベーションと好感度で支えられていた番組なんだから 太一を一方的に切り捨てた時点で終了のリスクを考えなかったのか。
そもそもここまで長引かせるんじゃなくて長瀬君が居なくなった時点で終わらせておくべきだったと思う。後輩がどんだけ頑張ってもTOKIOが築きあげてきた番組だから。
ダッシュ村やダッシュ海岸など色んなところに影響与える様なコーナーも多かったことも継続してた一つなんだと思うけど。TOKIOが率先して動かない番組はもはや価値もないと思う。
ここまで拗れたなら一層の事終わらせたほうが良い!
以上、ネットの反応の一部のご紹介でした。
ということで鉄腕DASHがオワコンDASHになりかけている日テレにパウラから提案ですが、
日テレ、そんなにTOKIOの鉄腕DASHが続けたいなら、TOKIOのメンバーを相手に法廷DASHしようぜ!
それでは最後はいつも通り、パウラのハッピー謎益スマイルで締めくくりましょう!

