特報!四千頭身の都築拓紀がわいせつ行為をして書類送検!本人は酒のせいにして、テレビはメンバー呼び、事務所も謹慎処分で済ませたりして、さすがご立派芸能界は不祥事にゲロ甘な界隈だとネットで話題に!
それではパウラちゃんねるがまとめた話題から見ていきたいと思いますが、
話題になっているのは、誰もが知っている超有名お笑い芸人様であらせられるお笑いトリオ「四千頭身」の一人であるあの都築拓紀メンバー29歳。
こいつがイベント会場にて、女性の下半身を触るなどの痴漢行為を働いた結果、東京都迷惑防止条例違反の疑いということで書類送検されたぞとネットで話題になっていますね。
ネットニュースなどによると事件は6月下旬に勃発し、東京都内の、DJブースがある大音量の音楽を流していたとあるイベントにて発生。
四千頭身のメンバーちゃまは、イベント会場にて面識のない20代の女性に対してスカートの上から下半身を触った模様。
で、7月に入って女性が警察に相談し、警視庁が捜査をして取り調べが行われたことで、
都築拓紀メンバーは「当時、酒を飲んでいました、とても反省してるでち」って感じで酒のせいアピールをしながら反省するフリしておおむね容疑を認めたとのことですね。
いつも思いますけど別に酒飲んだ奴が全員わいせつ行為するわけでもないのになんでこういう言い訳するのか不思議ですね。
あっ、俺は悪くないの精神が発動してるからちょっとでも酒のせいにしたいだけか!
とはいえ、天下のお笑い芸人様と言えば、あのジャンポケ斉藤メンバーを筆頭に性加害に寛容あ間違えた女体が好きすぎて不祥事に発展することでおなじみの界隈ではあるわけで、
ある意味ではまた天下のお笑い芸人様がわいせつ行為で警察と世間に迷惑をかけているだけのお話ではあるわけですが、
他にもネットで注目されているのが、テレビどものゲロ甘な報道と、所属する芸能事務所様のゲロ甘な対応で、
ネットでは「テレビ界隈のメンバー呼び」と、芸能事務所の処分内容が芸能人様過ぎるぞと話題ですね。
ということで今回の話題で炎上したポイントを絞り出すとこんな感じで、
まず警察沙汰を起こした本人が自分に対してゲロ甘すぎる。
次にテレビ界隈が相変わらず容疑者じゃなくてメンバー呼びで芸能人様にゲロ甘すぎる。
最後に芸能事務所様の、不祥事起こしたタレントに対する処分内容がゲロ甘すぎる。
だいたいこの3つですね。
まず四千頭身の都築拓紀本人についてはさっきも紹介した通り、お酒のせいにしているものの容疑を認めているので、
たぶん記憶はある状態で酒を飲み、増長した結果、やらかしてしまったということだと思われます。
ですが、わいせつ事件が起きたのは6月下旬で報道があったのが8月18日のため、ようするに事件から報道まで2ヶ月近い期間があり、
しかも7月に入って警察に取り調べされてようやくそこで「反省してます」とかほざいていたわけですが、
ネット記事などによれば、このメンバー様はテレビやラジオやYouTubeにSNSにとタレント活動を普通の顔して続けていたそうで、
酒を飲んで起こしたわいせつ事件について、口では反省しつつも、きっと大ごとにならないから俺様は大丈夫だって感じの精神が発動していた疑惑があるわけですね。
もしも本当にコイツが自分のわいせつ行為を心の底から反省をしているのであれば、警察のご厄介になっている時点で芸能活動を続ける前に何をすべきかと言えばそれは――、
その先は言う必要ないですよね、自分で考えてみてください。
そして次にテレビ界隈が、あいかわらず芸能人様が警察沙汰を起こした時に「容疑者」ではなく「メンバー」呼ばわりするという芸能事務所様への忖度っぷりも話題ですね。
民放キー局の連中が四千頭身容疑者をどのように呼称しているかをパウラちゃんねるがジャーナリズム精神を発動させてネットをリサーチしたところ、
テレ朝は「書類送検された四千頭身メンバー」と紹介しており、
日テレは「四千頭身・都築拓紀メンバー」と紹介しており、
TBSは「お笑いトリオ「四千頭身」の都築拓紀メンバー」と紹介していますね。
そして俺たちのフジテレビ様だけがなんと!
「「酒に酔っていた」四千頭身・都築拓紀さん」と容疑者でもメンバー呼びでもなく「さん付け」している感じで、
さすが不祥事の世界観が違うフジテレビ様はここでも世界観の違いを見せつけてくれましたね。
ということでなんで一般人どもが警察沙汰を起こしたら容疑者呼ばわりするくせに、芸能人様が警察沙汰を起こしたら「メンバー」だの「さん」付けだのをするのかですが、
知らない人もいると思うので簡単に説明するとこれは2001年にジャニーズ事務所の国民的アイドルだったSMAPの稲垣吾郎が警察に逮捕された時、
圧倒的な権力を握っていたジャニーズ事務所からの圧力で「稲垣吾郎を容疑者呼びせず、メンバーと呼称しろ」って感じで言われて、その圧力にテレビが屈した結果そうなったと言われていますね。
つまり芸能人様が警察沙汰を起こした時に「メンバー」呼ばわりするのは、その由来自体が「テレビが芸能事務所様に忖度をしている」というお話になるわけで、
それを25年経っても続けているという事はつまり――、
その先は言う必要ないですよね、自分で考えてみてください。
そして最後に超有名お笑い芸人様であらせられるお笑いトリオ「四千頭身」の所属事務所であるワタナベエンターテインメント様が、メンバーを「謹慎処分」で済ませたというゲロ甘対応もネットで話題ですね。
「世界中にとびっきりの感動を」お届けすることでおなじみのワタナベエンターテインメントさまは今回の件が報じられたことで、次のとおりホームページにて声明を発表しました。
弊社所属タレント四千頭身・都築拓紀に関するご報告および処分について
本日報道されました通り、弊社所属の四千頭身・都築拓紀が書類送検された旨の報告を本人から受けました。
お相手の女性には、大変なご迷惑とご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
弊社におきましては、日頃より所属タレントに対し、業務外における行動を含めたコンプライアンス意識の徹底や社会規範の遵守を指導してまいりました。
しかしながら、このような事態に至ったことは誠に遺憾であり、弊社としても事態を極めて重く受け止めております。
つきましては、本日付で都築拓紀を当面の間「謹慎処分」とすることを決定いたしました。
四千頭身の今後の活動につきましては、当面の間、他の2名にて行わせていただきます。
https://www.watanabepro.co.jp/information/20260818 より
だ、そうですね。
ということで事務所の声明いわく、報道が出た8月18日の当日にメンバー本人から直接報告され、それを受けて即日「当面の間謹慎処分にした」って感じで言ってるわけですが、
ここで契約解除ではなく謹慎処分ということで、契約解除の可能性については特に言及してないわけですね。
ワタナベエンターテインメント様は声明にて「お相手の女性には、大変なご迷惑とご不快な思いをおかけしてしまいました」って感じでほざいておられるわけですが、
先ほど紹介した通り、四千頭身メンバーは警察沙汰になっていることをひた隠しにしてタレント活動を続けていたわけで、
要するにこれはその間も反省ゼロの姿を世間に公開し続けることによって、被害女性のお気持ちを傷つけていたという受け止め方もできるわけです。
事実、ジャンポケ斉藤が起訴された後もバウムクーヘン売ったりSNSで集金活動してヘラヘラしてたせいで被害者女性の処罰感情を高めてしまったという事例がすぐそばに転がっているわけで、
ワタナベエンターテインメントだって、自分たちの業界で起きた話なんだからその程度の事は把握してるはずですからね。
にも関わらず、もし仮に四千頭身のメンバー様が、事務所に対して素直に不祥事を報告せず、8月18日に報道でバレるまで警察沙汰になっていたことを事務所に黙って芸能活動を続けていたとしたら、
そして、もしも本当に心の底からお相手の女性に対して申し訳ないと思っているのが真実だとしたら、事務所がメンバーに対して本来下すべき処分は――、
その先は言う必要ないですよね!
だってこれは全てパウラのぽいぽい考察という名のSNSの憶測、憶測、憶測が発動しているだけで、
パウラは世界一ご立派なメンバー様をあがめているテレビと芸能事務所様を心の底からリスペクトしていますから!
ということでネットの反応を見ていくとこんな感じです。
酒で理性が飛んだときの行動は酒のせいじゃなくてその人の本音や日頃の意識の低さがそのまま出てるだけです。お酒は理性のブレーキを外すだけで人の本質を変えるわけじゃないからです。
酔うとボディタッチが激しくなる人って酒癖が悪いで片付けられがちですが根本にあるのは相手へのリスペクト不足やこれくらいなら許されるだろうという甘い考えだと思います。
「まさかこの人が」という驚きより、「また芸能人の酒絡みか」という印象の方が強い。報道通りなら、酒を飲んでいたことは何の言い訳にもならないし、相手にとっては酔っていたかどうかなんて関係ないでしょう。
芸能界は代わりがいくらでもいる世界。落ち目と言われても仕方ない時期に、自分からさらに信用を失ってしまった。事実関係や今後の処分次第ではあるけど、以前と同じような形での復帰はかなり厳しいと思います。
酒に酔ってたとか理由にならん。酒に酔っててもやらない人がほとんどだし、酒に酔ってこんなことするのって今回に限ったことではない。
容疑者じゃなくメンバー。仮にピン芸人が逮捕されてもメンバーになるの?
「都築メンバー」という表記で嫌な予感がしたけど、内容は想像以上に重かった…。事実なら謹慎だけで終わらせず、相手の女性へ誠実に対応してほしい。
メンバーて…。どこに忖度してんだ? と所属事務所調べたらワタナベエンターテインメントなのね。とはいえ日本人の大半は「メンバー=容疑者」と脳内変換スキル持ってるから意味ねーのに。
前々から気になってたけど、メンバーって何?容疑者ではなく?
我々のようなメディアとかに出ない人間が同じ状態になると容疑者と悪人呼ばわりするんだろ?メディアに出る出ない、芸能人かそうでないか、で絶対優劣つけられてるよな
契約解除ではなく謹慎処分で済む芸能界って面白いね。ほとぼり冷めたら復帰するパターンか?
四千頭身・都築メンバー 謹慎処分だと?痴漢しておいて謹慎だけで済むの?いずれ復帰するつもりなん?
謹慎?甘いなぁ
これで解雇されないの凄いな。一発解雇される人との違いはなんなんだろ?
女性の下半身触って書類送検されてて「謹慎処分」程度で済むの芸能界だけやろな。
さすが芸能界 一般企業なら余裕で解雇でしょ 薬物を使用しようが、飲酒で問題を起こそうが、痴漢しようがほとぼりが冷めたら復帰できる甘ーーーい芸能界
以上、ネットの反応の一部のご紹介でした。
それでは最後はいつも通り、
パウラのハッピー謎益スマイルで締めくくりましょう!









